人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月17日に思う

1995年1月17日から、もう12年も経ったのか、そうあの大惨事から。
阪神淡路大震災は、衝撃だったな。

オイラは、毎朝5時くらいには起きているんだけど、そ
の日も丁度テレビを見てたら、
黒い煙が立ち昇っているヘリからの映像が写っていた。

なんだか、にわかには信じられない状況で、アナウンサーが、しきりに
「大変なことになっております。」を繰り返していたな。

それからまもなく、こっち(関東)の屋根職人や板金の職人、はたまた大工も、関西に行く人が多くなって、「ああ、復興に忙しいんだ」と思った。
知り合いの職人も何人か関西に仕事しに行ってきたと聞いた。

2年くらいしてから、耐震補強の組合が出来て、入らないかと誘われた。
木耐協っていう団体の始まりだったが、今はもうすでに全国で1,000社を超える組織になっている。毎年1月に全国大会を東京フォーラムで開催するまでになっている。毎年この日が来ると感慨深くなってしまう。

この組合の仕掛け人というか会社がある。エイムという耐震金物のメーカーだが、この会社が始め、飛び込みでうちに来た。そう、10年位前だ。

今でもそうだが、当時から、悪徳リフォーム業者が横行していた。
胡散臭い商材の売り込みが多い中で、なんだかとにかく、いたってまじめなことを真剣に言う会社だなというのが、始めの印象だった。

そこに感じ入って、その耐震補強金物を採用することになったのだが、それが運のつき、以来まじめに活動して、今現在1,000社の組織になっている。
最初の頃に入ったというだけで、数年前には柄にもなく理事なんかもさせられちゃった。

しかし、考えるとあの阪神の震災以降、いいかげんな耐震リフォームが横行したんだ。
人の災難、日本の歴史上最悪な震災に便乗しての悪徳商法には、はなはだ・・・言葉もない。

そんな輩は論外としても、普通に仕事している工務店や、建設会社でさえも耐震のことについては、まだまだ勉強不足というのが、正直今でも、現状だ。
正しい知識の習得なくして、悪徳と真面目の違いに何の差があるのか!?といいたい。

世の人々よ。くれぐれも、訪問してくる調子の良い輩にはもちろん注意が必要だが、技術の裏付けのない業者にも気をつけていただきたい。

1月17日に思う_f0064599_847027.jpg

床下に竹の子が映えているように見える。こんなプラ束なんて無駄なんてなんの耐震の役にもたたない。
とにかく、屋根裏金物補強と、床下のプラ束補強をいう業者には要注意だ。
by kks-shokuninkai | 2007-01-17 15:47
<< リフォーム祭の裏方 新年会に思う >>